フリーエリア

ブログ内検索
プロフィール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ記事一覧
フリーエリア
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
289位
アクセスランキングを見る>>

病んだ転勤妻、地元への帰省も辛い行事


今日はネガティブ記事です

苦手な方はスルーしてください





年に1~2回しか帰れない地元

知らない土地で病んでいる転勤妻にとって

帰省はリフレッシュできる嬉しい事だと思っていませんか?

私もそう思っていました

鬱々していても

地元の景色を見れば

知り合いたちに会えば

前の自分に戻れる

気分が晴れるなんて期待していました





でも先月、初めての帰省を経験した私は

ちょっとショックだったというかガッカリしてしまいました

まずは帰省ラッシュ

知らない土地で数か月我慢して

やっと地元へ帰れるというのに

帰省ラッシュという罰ゲーム

どうして?

毎日辛い思いしてるのに

また不安な思いするの?

私は不安感だけなので何とか乗り切りましたが

パニック障害や重度の鬱々の人等はもっと大変でしょう

長時間の高速道路やトンネル、渋滞

長時間の新幹線や飛行機

普通の人には何でもない事でも

病んでる人には辛い時間だと思うのです

しかも病んだ理由が転勤だったら

踏んだり蹴ったりですよ!





地元にいる時から

年齢とともにあまり遠出するのが好きでなくなった私は

旅行は近場か日帰りで済ませていましたので

初めての帰省ラッシュは相当負担に感じました

地元に居たら経験できなかった事が出来ていいでしょうって?

とんでもない!

病んだ上に不安な長距離帰省

何の罰ゲームですか?

せめてスムーズに帰れたらいいのに・・・

本当は新幹線で帰りたかったのですが

チケットが取れないかもしれないことを考えて

仕方なく車で長距離になってしまいました

車なら乗車時間も気にしなくていいし・・・





日本の企業はそういうことも考えて欲しい

誰でもが転勤を平気でこなせるわけじゃないです

どちらかというとやっとこなしてる人がほとんどです

病む必要のなかった人がたくさん病んでいるのです





そして地元での過ごし方ですが

これも情緒不安定になります

せっかく見慣れた街や実家に帰っても

また離れることを思うと引っ越し鬱再び!です

数か月前までここに住んでいたのに

転勤さえなければ病むこともなく

ここで生活できたのにと思うと

住む場所を強制される今の状況って何?

と思ってしまいます





もちろんこれは私の場合の

初めての帰省の感想です

なかにはリフレッシュ出来て

戻ってくる人もいるでしょう





私は懐かしい場所へ行っても

お気に入りのお店に行っても

全然リフレッシュ出来ませんでした

だってまた離れなくてはいけないから・・・





そしてこれは私だけでなく

病んでない人でも味わう帰省から戻る日の辛さ

言うまでもなく辛くて寂しかったですね

ただ帰りも長距離なので

その緊張感もあって感傷に浸ってばかりもいられませんが・・・





とにかく帰省って楽しい物じゃないんだと

私は思いました





これだけ肉体的、精神的に負担のあることを

日本の転勤族はずっと続けてきたのですね

もうそろそろやめにしてほしい・・・

希望者だけにしてほしい

住むところ、働くところは自分で決めたい





また人気のないブログの中心で

転勤廃止を叫んでしまいました





最後まで読んでいただきありがとうございます
また読んでもいいよという方
応援クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



 


















スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ・HPで稼ぐ
忍者AdMax
ポイントサイトで稼ぐ
全サイト、スマホと両方登録すると稼ぎやすいです!     「モッピー」 モッピー!お金がたまるポイントサイト     「ちょびリッチ」ここから登録で250円貰えます! サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ    「お財布.com」ここから登録で100円貰えます! お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     「ハピタス」ここから登録で30円貰えます! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 「Potra」ここから登録で30円貰えます!     「予想ネット」ここから登録で10円貰えます! 無料で簡単!おこづかいGET 予想ネット
アフィリエイトで稼ぐ
アクセストレード アフィリエイトのアクセストレード A8.net
買い取りで稼ぐ
ブランディアでアクセサリーの買い取りで14万円になりました     本やCD、DVD、ゲーム買取    使いかけでも買取OK
在宅ワーク
楽天銀行
ネット銀行口座は1つ持っていると便利です。 ポイントサイトやアフィリエイトの入金口座に使ってます
楽天カード
通販の振込手数料や代引き手数料の節約に年会費無料のカード
働いて稼ぐ
引きこもりにはネット通販
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム